キャリアアップ情報&会社員向け役立ちブログbyタクヤ

現代の働く会社員・OLに向けた役立つコンテンツを配信をしていきます。

マーケター未経験者が身につけるべき基礎力とは?

(※イメージ画像です)

こんにちは。タクヤです。

ここ最近、マーケターを目指す新入社員や転職希望者から、「マーケティングの未経験なので不安」という声をよく聞くんですよね。

確かにマーケティングには専門用語や考え方が多数存在し、複雑な世界に思えるでしょう。

しかし、ゼロからすべてを完璧に学ぶ必要はないんです。

本記事では、マーケター未経験者がまず身につけるべき基礎的な力を3つ紹介します。

これらは他のマーケターへの聞き取りから導き出した、共通的に重要視されているスキルや知識です。

基礎をしっかり固めることで、後の活躍の可能性が大きく広がります。

ぜひ参考にしつつ、マーケターの道を考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

<マーケターに求められる基礎知識は>

マーケティングでは商品・サービスを顧客に訴求するための考え方や手法が数多く開発されています。

例えばマーケティングmix(4P)ではProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の要素を組み合わせて市場でのポジションを確立しようとします。

またSWOT分析では企業のStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)を分析し戦略立案に活用します。

これらの基礎的フレームワークを理解して词くことをオススメします。

<マーケターのデータ分析スキル>

最近のマーケティングではデータを活用した意思決定が主流です。

市場動向や顧客データから洞察を得て施策に結び付けるためには、データの処理と分析スキルが欠かせません。

まずはExcelなどの表計算ソフトを使ってデータクレンジングや基本統計量の計算ができるようになることを。

より高度な統計分析手法(分散分析・共分散構造分析等)も習得するとアドバンテージになります。

(※イメージ画像です)

<コミュニケーション能力に関して>

マーケターは他部門や外部との連携が多くコミュニケーション力が不可欠です。

メール・会議・プレゼンとさまざまな場面で自分の意図を適切に伝える能力が求められます。

文章力やプレゼン能力を事前から鍛えることをおすすめします。

対面・オンラインともに正しくスムーズにコミュニケーションを取る練習が大切です。

<まとめ>

基礎知識の学習、データ操作能力の養成、コミュニケーションスキルの向上の3点をマーケター未経験者は意識することをおすすめします。

これらの基盤がしっかりしていれば、マーケティング業務への適応がよりスムーズになるでしょう。