キャリアアップ情報&会社員向け役立ちブログbyタクヤ

現代の働く会社員・OLに向けた役立つコンテンツを配信をしていきます。

未経験からITエンジニア転職 テックキャンプとは?利用者の口コミ評価は高い

(※イメージ画像です)

(※こちらは一部、広告・宣伝が含まれます。)

こんばんは。タクヤです。

「エンジニアにキャリアチェンジしたいけど、本当に転職できるか不安…」

「30代だけど、未経験でもエンジニアになれるかな…」

未経験からエンジニアを目指したいと思っている方に向けて、今回はテックキャンプをご紹介します。

テックキャンプのカリキュラムは未経験専用に作られていて、転職サポートは30代の方も受けることができます。

本コラムでは、テックキャンプの特徴やメリット、デメリット、評判を詳しく解説しています。

エンジニアへの転職を本気で考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

<TECH CAMP(テックキャンプ)とは?>

テックキャンプは、株式会社TECH CAMPが運営するプログラミングスクールです。

学習スタイルは通学・オンラインから、カリキュラムは短期、または長期から選択可能です。

通学を希望する場合は、東京・名古屋・大阪・福岡に教室があります。

テックキャンプの教育プログラムは、受講生が「プログラミング未経験」の前提で作られています。

そのため、テックキャンプは未経験からでもエンジニアとして転職できるのです。

<TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴>

まず初めにテックキャンプの大きな特徴を5つです。

①短期間に集中してプログラミングスキルを習得できる

テックキャンプの受講形式はライフスタイルに合わせて2種類から選ぶことができます。

10週間の短期集中でITエンジニアを目指す学習スタイルでは、平日午前10時から午後7時までを学習必須時間と設定し、週に55時間の確保を推奨しています。

半年間で夜間・休日に勉強してITエンジニアを目指す学習スタイルでは、オンライン学習に徹底して仕事を続けながらでも学習できるよう、任意の曜日に10時間学習を必須とした上で、週に23時間の確保を推奨しています。

②グループ面談でメンターや受講生たちと触れあいモチベーション維持

受講スタイルによっては、教室通学形式で週1回のグループ面談があることも。

1対1のメンターとの話し合いではなく、他の受講生も一緒に目標に向けて進捗を共有し合います。

仲間と一緒に頑張れるからこそ刺激を受けてモチベーションの維持に繋がるのです。

③自己学習形式で分からないことはメンターに確認できる

テックキャンプは提供されるカリキュラムを元に自分で学習を進める自己学習形式です。

ただ、課題に取り組む中でエラーが発生して解決策が分からない時など、いつでもメンターに質問できる環境にあります。分からないままで放置しないようサポートしてくれます。

④専任キャリアアドバイザーによるサポートが充実

キャリアサポートには専任のキャリアアドバイザーが受講中からついてくれます。

はじめてのエンジニア転職でも心配なく転職活動を進められるよう、履歴書作成から面接対策まで就職支援を行っています。

自分に合った求人も紹介してくれます。

(※イメージ画像です)

<TECH CAMP(テックキャンプ)の口コミ評価>

・35歳 男性 Aさん

「チームでアウトプットを行う事により、一緒に進めている楽しさ、良い意味での焦りや緊張感があり、一人でも学習に集中できる環境でした。学習を前に進めることを優先し、後から理解が追いついてくるイメージです。」

・29歳 男性 Bさん

「転職のサポート面については、今まで一度も転職・就活をしたことがない方にとっては安心のサポートだと思います。(6ヶ月間内定決まらない場合の返金、履歴書・職務経歴書の添削、自己分析の仕方など。)」

テックキャンプは、他のプログラミングスクールと比較しても、「未経験者にとってのわかりやすさ」の点で抜群の評判を得ています。

もちろん、未経験からエンジニアになるためにはそれ相応の努力と覚悟が必要になってきます。

とはいえ、「最後までやり切れるか不安…」という方も多いはずです。

テックキャンプでは、学習開始から14日以内であれば、理由に関わらず「全額返金」を保証しています。

そうした不安を持っている方も、「本気でエンジニアになりたい」想いがあるのなら、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか。