キャリアアップ情報&会社員向け役立ちブログbyタクヤ

現代の働く会社員・OLに向けた役立つコンテンツを配信をしていきます。

フリーターの就職活動はいつから始めればいいのか?

(※イメージ画像です)

こんにちは。タクヤです。

今、フリーターとして生計を立てている方が就職活動を始めるべき正しいタイミングとはいつなのでしょうか。

ウチの子に仕事を世話してほしい親からのプレッシャーも高まる中、漠然とした不安を抱えながら日々を過ごしている人は多いのではないでしょうか。

しかし、タイミングを逸してしまうと年齢的なハンデやスキルの陳腐化といったリスクが高まってしまいます。

「いつ始めればいいのか」で迷っている方は少なくありません。

本記事では、フリーターの就職活動開始の目安として、年齢や個々の状況に応じた適切な時期と、円滑に次のステップへ進むためのポイントを解説します。

<就職活動開始の基準>

フリーターの就職活動開始の目安は大きく分けて2つの基準があります。

ひとつは年齢です。30歳を過ぎると就職が難しくなると言われています。

もうひとつは自分のスキルと経験です。

できることと実績を確認し、次の段階に進む準備が整っているかどうかを判断する必要があります。

<準備期間を考慮する>

就職活動を始めるにあたって、必要な準備期間を見込むことも大切です。

採用する企業側が求めるスキルと自分のスキルにギャップがある場合は、資格取得や教育訓練などでスキルアップを図る期間が必要です。

また、希望する業界や職種によっては、長期的なキャリア形成のロードマップを立てておくことをおすすめします。

(※イメージ画像です)

<具体的な開始時期>

20代前半から中盤のうちに開始するのがベストです。

30歳を目前に控えた30代前半になってから始めると、戸惑いや焦りからうまくいかないケースが多いです。

実際に先輩フリーターの成功事例を参考に、自分なりの就職活動開始から内定獲得までのタイムラインを立ててみましょう。

<まとめ>

就職活動開始の正しいタイミングは一概には決められません。

ただ立ち止まっているより、できることから始めることが大切です。

小さな一歩としてでも行動を起こし、自分のペースを大切に就職への階段を上っていきましょう。