キャリアアップ情報&会社員向け役立ちブログbyタクヤ

現代の働く会社員・OLに向けた役立つコンテンツを配信をしていきます。

高収入が魅力!インフラエンジニアの給料実態

(※イメージ画像です)

こんばんは。タクヤです。

インフラエンジニアの平均年収はいったいいくらなのでしょうか。

IT業界での地位や評価の高さから、高収入が得られるのではないかと考える人は多いのではないでしょうか。

しかし、その実態について具体的な数字を知っている人は多くないですよね。

インフラエンジニアが他の職種と比較して高収入である理由は、単にIT分野全体の給与水準が高いからというだけではないんです。

インフラを支える技術の複雑化やセキュリティ対策の重要性が増す中、インフラエンジニアには高度なスキルとノウハウが求められる。需要と供給からその価値は今後さらに上昇すると考えられます。

本記事では、インフラエンジニアの実際の給料水準と高収入の理由を解説します。

インフラエンジニアへの理解を深め、その魅力を知る手がかりになれば幸いです。

<インフラエンジニアの平均年収>

インフラエンジニアの平均年収は、経験や勤務先によって差がありますが、およそ700万円から1000万円程度です。

具体的に、初任給で600万円程度、5-10年目で800万円程度、管理職や高度な技術を持つ上級者では1000万円を超えるケースも少なくありません。

他のITエンジニアと比較してもひとクラス上の年収水準があるといえます。

<インフラエンジニアの給与水準の高さの理由>

インフラエンジニアの給与水準が高い主な理由は、インフラの複雑化・大規模化が進む中で、それを支えられる高度な技術力が求められていることです。

また、クラウド化の進展によってインフラ自体の需要が高まる一方で、人材が不足していることも給与水準を押し上げる要因になっています。

会社としては豊富な経験と実績を持つインフラエンジニアを確保するために、高額な給与を提供せざるを得ない状況にあるのです。

(※イメージ画像です)

<おわりに>

以上の通り、インフラエンジニアは高度なスキルと経験が必要とされる一方で、人材需要も大きい職種です。

そのため、高い給与が支払われ、魅力的な職業といえます。

IT分野での専門性を高めキャリアを積みたい方にとって、インフラエンジニアは非常に有望な選択肢と言えるでしょう。